ホームおひさまだよりステキな子を育てるには

Blog 新着情報・教室ブログ

ステキな子を育てるには

掲載日: 2017年8月29日(火) | おひさまだより

今月、竹の塚教室と綾瀬教室で一日ずつ、国立受験のカリスマ・神山眞先生に特別講習をして頂きました。

神山先生は子どもを見る眼がとても優しく、まさに「神対応」の先生です。

3時間の長丁場でしたが、参加した子ども達は皆元気よく楽しみながら課題にとりくみ、自分の力を発揮してくれました。

普段のレッスンとは全く違う設定の中で、子ども達が見せてくれる言動はとても新鮮で、私にとっても新たな学びに満ちた時間でした。

競争がある時、性格の違いがどう表れるか、製作からわかる日常の習慣、お友達と学びあう姿など、集団の中での子どもには大きな発見がありました。

小学校受験というと、一部の方の特別な世界と思われがちですが、そこで要求されていることは、実はとても当り前のことばかりなのです。

要するに、魅力あるステキな子かな?ということ。

ていねいに、しっかりと常識を身に付けて育っているかな?

元気な挨拶、一人でお着替え、お友達と仲良くできるかな?

先生のお話をしっかり聞けるかな? ということなのです。

子どもをステキな子に育てるには「ステキってどんな事」かをちゃんと教えてあげることが必要です。

受験するしないに関係なく、ステキなふるまいを知っている子がステキな子に育つのです。

竹石むつこ

アーカイブ

顧客満足度総合満足度で4年連続No.1受賞

無料体験レッスンで
お子様の成長をご体感ください!

竹の塚校
03-3860-3544
綾瀬校
03-3628-2050
電話受付時間 9:30〜19:30 (日月休)
BACK
TOP