ホームおひさまだより自分を楽しませること していますか?

Blog 新着情報・教室ブログ

自分を楽しませること していますか?

掲載日: 2018年10月23日(火) | おひさまだより

さて、質問です!

お母様の楽しみって、何ですか?

ちょっとしたことでも、大きなことでも、何でもいいですよ。

 

具体的に言えますか?

「子供が成長すること」というような答えは、

今回ははずしますね。

自分のためだけの、本当にワクワクすること

考えてみて下さいね。

 

・毎年、友人と温泉旅行に行くことー

・素敵なレストランでスペシャルランチを食べるー

・大好きなアーティストのライブに行くことー

など、どんなことでもOKです。

 

そんなちょっとした楽しみ(大きくてもいいけれど…)を

持つことは、母としての活力を保ち続けるために、

絶対必要なことなのです。

 

 

子育てというのは、本当のところきれい事では済ませられません。

思い通りにならない子供と真剣に向かいあうには、

莫大なエネルギーが必要です。

しかも、長期戦ですから…。

 

理想と現実のギャップの大きさに、落ちむこともしばしばでしょう。

この落ち込み、悲しみ、怒りなどのマイナス感情にも、

実は大変大きなエネルギーを消費してしまうのです。

 

お母さんが疲れ、エネルギー切れになると…

イライラがおき、子供に怒鳴ったりご主人に当たったり、ウツ状態になったり…

 

つまり、そうすることで相手のエネルギーを奪い取り、

自分を満たそうとする現象をひき起こしてしまいます。

 

 

でも、残念なことに、人から無理矢理奪い取ってきたエネルギーは、

マイナスのエネルギーなので、自分が本当に満たされることはないのです。

だから、イライラを爆発させた後は、さらに落ち込んだりしてしまうのです。

 

そんなことになる前に、自分でチョコチョコとエネルギーの充電をしましょうね!

それにはまず、楽しみをみつけること!!

 

人間は、自分が幸せでなければ

人を幸せでなければ人を幸せにすることなどできません。

心の泉が枯れてしまっている人には、愛をあふれさせることはできないのです。

 

自分を大切にしましょう。

 

そして、あふれる愛で子供を、周りの人を包んであげましょう。

 

竹石むつこ

アーカイブ

無料体験レッスンで
お子様の成長をご体感ください!

竹の塚校
03-3860-3544
綾瀬校
03-3628-2050
浅草校
03-5830-6013
電話受付時間 9:00〜19:00 (日月休)
BACK
TOP