ホームおひさまだより見える力・見る力・・・発見力

Blog 新着情報・教室ブログ

見える力・見る力・・・発見力

掲載日: 2019年1月15日(火) | おひさまだより

「あ!先生、今日は声が違う!」

開口一番、A君が言いました。

久し振りに、発声練習をしっかりして、レッスンに臨んだ時のことです。

 

「えー、どこが違うの?同じだよー」

他の子にはわからないようでした。

 

 

A君はいつもおもしろいことを見付けてくれます。

この積み木は、木目がきれいだとか、

先生の靴下の色は、前にカードで見た日本の色だとか、

このプリントの文字が一つだけ大きいのはなぜだとか、

とにかく見るもの聞くものすべてに対して、わくわく発見があるのです。

 

もちろん、その内容は他愛のないものも多いのですが

(例えば、先生の顔にはホクロが3個ありますねとか…)

彼の観察眼の鋭さには、正直舌を巻いてしまいます。

 

 

他の生徒さんも、A君と全く同じものを見ているはずです。

なのに、講師の顔にホクロが3つあることを発見したのは、彼だけ…

なぜでしょう?どこが違うのでしょう?

 

それは、A君が講師の顔をわくわくする眼でしっかりと‟見た”からなのです。

たったそれだけの違いです!

 

 

ほんのちょっと意識して‟見よう”とするだけで、

今まで気付かなかった新しいことがどんどん見えてくることがあるのです。

それこそが‟発見力”です。

 

発見力のある眼で見ると、世の中はもう、おもしろいことだらけに変わります。

他の人が見逃してしまったものを見付ける、

他人が気付かなかったものに気付く、

他人が感じられなかったことを感じる…

 

それは、すごく大きな才能です。

 

子供は本来、瑞々しい発見力に溢れています。

でも、多くの子が、その力を十分に発揮できないでいるのはなぜでしょう?

 

私達大人は、思い込みや常識という固い頭で、

子供の楽しい発見を潰してしまってはいないでしょうか?

もし、そうなら、とてももったいないですよね。

思い切って、固い思いを親子でエイッと手放してみませんか?

 

そして、発見力をどんどん磨いて親子でおもしろいことだらけの

毎日を送りましょうよ!

きっと、すご~く楽しいですよ~!!

 

竹石むつこ

アーカイブ

無料体験レッスンで
お子様の成長をご体感ください!

竹の塚校
03-3860-3544
綾瀬校
03-3628-2050
電話受付時間 9:30〜19:30 (日月休)
BACK
TOP