ホームおひさまだより賢い頭の子にするには

Blog 新着情報・教室ブログ

賢い頭の子にするには

掲載日: 2019年10月26日(土) | おひさまだより

『まず 感受性を育てることです。

感受性がないと 賢くなった自分を感じることができない。』

 

 

 

教育研究科・松永暢史先生の言葉にドキッとしました。

また先生は、こんな風にもおっしゃいました。

 

 

 

『感受性のない親は、子供が少しずつ賢くなている変化に 気づかない。寂しいな。』

 

 

確かに 最近のお子様は、五感を通じて感じる力が 乏しくなっているように思います。

 

 

見る物、聞く音、触る物、味、匂いに対する感覚が大雑把で、

繊細さが見られないのです。

 

 

 

どうすれば、”感じる力”を豊かにできるのでしょう。

 

 

それには、『丁寧さ』と『感動』と『語言化』が必要です。

 

 

じっくり丁寧に見て(聴いて)、すごさを感じて、

言葉に出して人に伝える。

 

 

それを繰り返していると、感動が体に沁み込み、

豊かな感覚が自分の物になるのです。

 

 

例えば葉っぱ一枚でも、よ~く見ると微妙に違う何色もの色が発見できます。

『すごいねぇ!この色は何と呼ぶのかな? なぜこんなに きれいなのかしら!!』

 

 

等と話す時間が、子供の感じる力を磨くのです。

 

 

賢い頭は、感じて 受け取る力が無ければ創れません。

感性を大切に育みましょう。

 

 

竹石 むつこ

 

アーカイブ

無料体験レッスンで
お子様の成長をご体感ください!

竹の塚校
03-3860-3544
綾瀬校
03-3628-2050
浅草校
03-5830-6013
電話受付時間 9:00〜19:00 (日月休)
BACK
TOP