ホームおひさまだより自分の器を広げましょう

Blog 新着情報・教室ブログ

自分の器を広げましょう

掲載日: 2020年8月26日(水) | おひさまだより

・先月に引き続き」、マミカレ第二回、

『子供の見方、考え方のコツ』について お伝えしますね。

私達母親、父親は、毎日一緒に過ごしている我が子の事を

一番よく知る存在…のはずなのですが、本当かな?

というのが、今回のテーマです。

 

 

私達は皆、自分の目に見えるもの、耳に聞こえるもの、感じるものが

正しいと思って 行動しています。

 

 

目の前にいる相手も、同じ様に見聞き感じていると思い込んでいますが、

実は大間違い!!

すれ違いの原因なのです。

 

 

親も子も、夫婦も友人も、上司も部下も皆、

人間は個体が違えば同じ物を見聞きしても、

違うとらえ方をしています。

 

 

人それぞれが、見るクセ、聞くクセ、感じるクセ、考え方のクセに従い

自分流の価値判断をし、行動を決めます。

 

 

だから、自分の産んだ子であっても、

『子供は自分と同じじゃない。』

しっかり認識するところから 始める必要があるのです。

 

 

それはまず、お母様が 自分自身を知ること。

『赤が好き』

『クラシックがいいな』

『今、ムカついている』

『感動した』

など、自分を客観視してみましょう。

 

 

自分を良く知る人は、他人との違いに 気付くける人です。

 

 

違いに気付き、認めると 自分の器が広がります。

すると、パ~ッと楽になる。

これが極意なのです。

 

 

竹石 むつ子

アーカイブ

無料体験レッスンで
お子様の成長をご体感ください!

竹の塚校
03-3860-3544
綾瀬校
03-3628-2050
浅草校
03-5830-6013
電話受付時間 9:00〜19:00 (日月休)
BACK
TOP