ホームおひさまだより偉人の言葉に学ぶ

Blog 新着情報・教室ブログ

偉人の言葉に学ぶ

掲載日: 2022年10月26日(水) | おひさまだより

私は、名言集を読むのが大好きです。

 

 

 

本だけでなく、カレンダーやオラクルカードなども

沢山持っていて、悩んだ時、苦しい時、迷ったときに、

ヒントや勇気をもらっています。

 

 

最初に出会った名言は、

ソクラテスの『無知の知』。

中学生の頃、クラスでも名言ブームが起こった時です。

え!自分が無知だと言っていいんだ!!妙に納得。

 

 

 

同時に、ソクラテスさんの

『結婚しなさい。良妻を持てば幸せになれる。

悪妻を持てば哲学者になれる』にも、

笑っちゃいましたが、感動!

 

 

立派な哲学者であっても

苦労があることを知り、

人間は 皆同じなんだなと 安心しました。

 

 

ソクラテスさんは、

紀元前470年生まれです。

2500年も前の人の言葉が 

現在でも我々の心に響くというのは、

人間の本質が変わらないからだとも気付きました。

 

 

偉大な人の名言には、大きなパワーがあります。

自分の苦労や経験から得た真実が

凝縮された言葉だからです。

 

 

 

『言葉は人格を作る最も大切な栄養』山口 謠司

 

 

心の成長期にある子供達にも、

ぜひ多くの偉人たちの珠玉の言葉に触れて欲しいと思っています。

 

 

ちなみに、

今私の机に貼ってある言葉です。

『努力するものは 希望を語り、怠ける者は 不満を語る』 井上 靖

 

竹石 むつ子

アーカイブ

無料体験レッスンで
お子様の成長をご体感ください!

竹の塚校
03-3860-3544
綾瀬校
03-3628-2050
浅草校
03-5830-6013
電話受付時間 9:00〜19:00 (日月休)
BACK
TOP